紀伊の国から~2012~其の弐

 紀伊の国発、PENTAX K-5、sony NEX-C3Dで四季折々の生物、植物、風景を中心に切り取ってみたいと思います。  


Posted by SkySeak5 on


もう少し、頑張る?

Posted by SkySeak5 on   2 comments   0 trackback

 本日は、午後から雨の紀伊半島でした。
 メダカの世話も朝夕の餌やりくらいで手間もかからなくなり、忙しいはずの日常がなぜか空虚な気分になります。
IMGP9574.jpg


 この時期にナニカ新たに夢中になれそうな趣味のようなものはないか、、、、などと考え、今更この歳でバイクの免許でも取りに行こうか?とか、、、いろんなきのこ栽培をはじめてみようか?等が思案し是非実行に移したい二つの候補です。

 バイクは、もう十年以上前から悩んでいるのですが、、、自動車学校に通うのが超面倒くさく思え、、、、そのくせに買うバイクは決めているという、、、(先にバイクだけ買ったろうか、、、、!w)

 きのこ栽培は、、、、多分この冬からはじめると思いますが、、、、場所はいくらでもあるのですが、、、それぞれのきのこに適した原木を調達するのが少し厄介です、、、先が長い作業です、、、、


 
 話は変わりますが、、、趣味のひとつの睡蓮が未だに頑張ってくれています。
IMGP9729.jpg

IMGP9724.jpg
 蒸し暑い季節が似合いそうな色合いの花の熱帯睡蓮です。
 もうそろそろ終わりですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Full Moon

Posted by SkySeak5 on   0 comments   0 trackback



 今日は、とても月が綺麗でした。


               8288.jpg

 
 最近宇宙のサイエンスがすごく進歩して次々と興味深いことが発表されていますね。
 最近宇宙に興味があり、色々調べたりしているうちに人間のちっぽけさと過去の人類の偉大さに気がつきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

豊作

Posted by SkySeak5 on   7 comments   0 trackback

 先週の松茸狩りは、不作の為不発に終わりましたが、、、、
 ほだ木栽培の椎茸は見た事無いくらいの大豊作の予感!!
IMGP9641.jpg
 今春は不作だったため、秋の収穫シーズン前に3日間水に漬け込み更に菌を呼び覚ます為衝撃を与えまくり、、、さらには最近の天候不順での雷鳴りまくりも手伝い(どれが良かったのやら、、、、)椎茸の菌が超活性!
 こんな状態の木が5本もあるので家族は毎日椎茸を食べるはめになりそう、、、w
 もしかしたら、、、、今、山には松茸もどっさり生えていたりして、、、、、、、、、

 (ちっちゃいうちに採って食べてもコリコリして美味しいですよね



IMGP9629.jpg
 キノコのような色目のめだかさん


 IMGP9567.jpg
 日当たりのいい場所の熱帯スイレンはまだまだ絶好調です。
 とても花の小さな種なので、石鉢にマッチしています。
 
 今年睡蓮をいろいろ育てて自分の好みのようなものが少しわかったように思います。
 あまり株が大きくならない方が好みかな、、、、?
 睡蓮に関しては、まだまだ初心者なので好みもどんどん変わっていくと思いますが、今はそう思います。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

ストレス

Posted by SkySeak5 on   4 comments   0 trackback

 最近反抗期を迎えたのか琥珀系三色が、なかなか姿を見せてくれなくなりました。
 調子自体を落としている様子はないので、知らぬ間に鳥類か何かに襲われたとか、、、、何かしらの原因があり警戒心が強くなっているのでしょう。
 餌を喰いに浮いてきても、少しでも動くとスっと潜ります。

 なので、、、、餌を与えて少し離れたところから望遠レンズで撮ってみました。
IMGP9578.jpg

 もう少しアップにするとこんな感じに仕上がりつつあります。
IMGP9588.jpg



 気温のせい?か、今回の花はなぜかいつもと違いピンク色でした。
IMGP9558.jpg
                                                 ↑(ムーンビーム)


12.jpg
 普段は、薄青~イエローのグラデーションの花を咲かせますが、今回はピンクのグラデーションでした。
 熱帯スイレンは、まだまだ咲いてくれそうです。

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

経験値

Posted by SkySeak5 on   4 comments   0 trackback

 今日は友人に誘われ秋の風物詩のマツタケ狩りに出かけました。
 友人は追先日6本ほど採ったとのことで自信ありげでしたが、私はマツタケ狩り自体初めてなのでそんな高価なものが地面から生えていること自体半信半疑、、、、、
 しかも、予想以上にハード、、、
 子供の頃から運動神経には自信満々で今も其のつもりでしたが、、、、日ごろの不摂生の結果を思い知らされました。
 しかも収穫0

 道で出会った人は結構採っていました。
 今年は不作らしいですが、、、、やはり経験不足です。
 でも、山歩きはとてもたのしかったなぁ-

 年数回位の楽しい行事になりそうです。
 
IMGP9534.jpg
 この景色の中に、何本のマツタケがあることやら、、、、、



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

